今年一番ビックリしたこと2020!

こ、こんばんは・・・

穴があったら入りたい気持ちでブログを書いている、どかどかです!

 

何故って!?

もうGW明けに差し掛かるというのに、この記事が今年の初更新だからですッ!!!(土下座)

 

・・・見てくださってる方いるかな・・・

2020年もこんなマイペースなどかどかですが、よろしくお願い申し上げます。

 

2020年に入って何をしていたかと言いますと。

 

今年は昨年よりもたくさんの入学入園グッズのオーダーをいただきまして!

ありがたいことに、毎日毎日作業作業で、もうブログ書くってことが頭から抜けておりました。

そのくらい必死でした!

1月~3月くらいまでほぼそんな状態でして、レッスンバッグ、シューズバック、お着換え袋、給食袋、防災頭巾カバー・・・などなど、一人でよくこんな作ったよ!頑張ったよ!って言えるくらいの量をこなしました☆

来年もこのくらいオーダーしていただけたらいいな♪と思いつつ、リピーター様を増やしていきたい所存です。

 

特に今年はイレギュラーで、コロナウイルスの影響で入学入園時期が延期されたことで、3月末になってもオーダーされる方がいらっしゃいました。

本来ですと入学入園に間に合わない時期ですが、今年はゆっくりめに購入される方もいるんだなぁ~と思うことが多々ありました。

 

どかどか家の子供達(5歳と10歳)は、学校や幼稚園が休みなので暇で暇で。

家でミシンしてると隣の部屋からケンカしてる声が聞こえてきたり、生地の裁断をしてる途中で邪魔をされたり、なんとかご注文品を納期までにこなす日々でした。

もうホントに自分でもよくやったと思います(笑)

 

また、2020東京オリンピック延期からの、C98(コミックマーケット98)の開催が中止になったことにより、コスプレ衣装のオーダーを受けていたお仕事がキャンセルになったり、延期になったりもしました。

みんなコミケ中止になるんじゃないかなって薄々思っていたけど、正式に発表されたらそれはそれで寂しかったし、C98はヲタク史に残る伝説の回になったでしょう。

とりあえず、コミケカタログを買って応援するくらいしか協力できない庶民です。はい。

 

最近のハンドメイド界隈のことといえば、やはり手作り布マスク問題ではないでしょうか?

お店から一斉にゴムが消え、ダブルガーゼが消え、材料の入手困難から価格が急上昇し、今に至ります。

また、ミンネ、メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどなど、ハンドメイダーさん御用達のサイトで出品禁止となりましたね。

コロナとは関係なく、元々マスク屋さんとして活動していたハンドメイド作家さんたちは大打撃なんじゃないでしょうか?

こんなことが起こるなんて誰も想像していなかったでしょうから、商売として死活問題の方もいらっしゃるのでは。。。

 

早く元の生活に戻れるといいですね!

そう祈りつつ、今回はお開きです。

みなさん頑張りましょう!

強く生きましょう!!

 

ではまた~

スポンサードリンク

   

 - ハンドメイド販売 ,