2021年!明けましておめでとうございますっ!!

新年、あけましておめでとうございます。

どかどかは今年もハンドメイド作家として活動いたします。

皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

と、お堅いご挨拶はここまでにして(*^-^*)

もう2021年になってから一週間も経っているわけですが、今年初のブログ更新になります。

 

2021年、どんな一年にしますか?

みんなそれぞれ今年の目標などを心に秘めている頃かと思います。

たくさん思うことはあるけれど、私の目標をザックリ書きたいと思います!

 

「SNSアカウントを育てる」

以前からTwitterをメインに使っていましたが、今年からひっそりとインスタグラムを始めました(遅)

ハンドメイド作家さんは、作品作りはもちろんのこと、撮影の腕前や、文章で伝える力、人柄など、多方面でいろいろな魅力が無いと戦えないと思うんです。

日常のことや、作品とは全く関係のないことを書いたりも、自分らしさが出ていいのかな~と。

私はマメに更新するのが苦手なので、毎日つぶやいたり、短いスパンで新作を出したりなどの宣伝やアピールが欠けていると日々感じています;

まず、知られていないってことが大問題なので、今年は各方面でフォロワーさんが増えるような活動を意識していきます!

 

「評価やレビューで良い事を書いていただけるような努力を」

メルカリ、ヤフオク、ラクマなどのフリマサイトは、お取引後に評価を付けたり、レビューコメントをする機能があるのですが。

minnneは売れてもレビューや評価が任意なので、販売実績がなかなか目に見えて付かないことが悩みでもあります。

レビューを書いていただくようにお願いするのも印象が悪いし、でも評価書いていただきたいし、というジレンマですね~

売れてないみたいなイメージだと、信頼度が無いのでなかなかご購入につながらないのかなぁと。

同じ商品を、同じ値段でメルカリで出した方が先に売れてしまう現状があります。

リピーター様もメルカリの方が断然多いのは、私のminnneアカウントが育ってないことが原因なのは明白なんですよね。

今年はきちんとコンセプトを分けた運用をしようと思います!

 

「ハンドメイド販売の場を広げる」

昨年に引き続き、コロナの影響で各種イベントが延期や中止なので難しいかもしれませんが。

ハンドメイド販売イベントや、委託販売など、活動の場を広げることも目標にしていきます。

まだまだ作家として全くの無名なので、知られるということに重点を置いていきたいと思います。

売り上げ目標〇万円稼ぐ!とかではなく、売り上げそこそこで良いから存在を知ってもらいたいっていう感覚の方が今は強いです。

なので、プレゼント企画をしたり、イベント出展や委託販売など、今までやっていなかったことをやってみる!ということに力を入れようと思っています。

とは言え、大型イベントは蜜になってしまうので開催が不安定だし、委託販売も営業時間短縮や自粛の波で時期的に厳しいんですよね( ;∀;)

先日、私の家の近くにあったハンドメイド販売をしていたお店が急に閉店してしまいました。

店舗オーナーさんも相当厳しい思いで作家活動をしていたんだと思います。

お店を閉めるって苦渋の決断ですもんね。

委託販売店さん自体の運営が厳しいので、そこに委託させてもらう作家も厳しいわけで、なかなか条件に見合った場所に巡り合えないということもあり、委託先を探している真っ最中であります。

これはもしかしたら世の中が落ち着いてからの方がいいのかもしれませんね;;

 

ここに書いた3つ以外にも、心に秘めている目標がいろいろあるのですが。

長くなってしまうのでまた機会があれば書こうと思います!

今年もどうぞDOKA★DOKAをよろしくお願いいたします!!!

 

スポンサードリンク

   

 - ハンドメイド販売